「日本人初、アジア人初の形容詞を総ざらいの五十嵐カノア」- F+(エフプラス) | サーフィンニュース BCM | コラム特集

TOPNEWS > コラム特集
NEWS / BCMサーフィンニュース

コラム特集

「日本人初、アジア人初の形容詞を総ざらいの五十嵐カノア」- F+(エフプラス)

Text by つのだゆき、Photo by サーフフードピクチャーズ

エフプラス - 五十嵐カノア

五十嵐カノア、CT初優勝おめでとう
ケータイのYahooニュースにも出てたね。五十嵐カノア(木下グループ)って。
オバサンはここ、(木下グループ)に引っかかっちゃったわけだけど(笑)。オリンピックってそういうことなんだわよね。(クイックシルバー)、とかじゃないのよ、きっと。
コアなインダストリーやクラスマガジンなんてまるで関係ないところのお話なのね。オフィシャルスポンサーオンリーシステム。

エフプラス - 五十嵐カノア

たぶんメディアも私たちとかは関係ないし、国会議員特別枠もないから、地元民特別枠もなし(笑)。今道路沿いの花壇の土の入れ替え工事を大々的にやってるけど、できたあかつきにはヒマワリ植えるらしいよ、森田健作チョイスで。
ヒマワリいらないから、違法駐車とゴミの不法投棄はちゃんと取り締まってくれ。

エフプラス - 五十嵐カノア
エフプラス - 五十嵐カノア

例によってサーフフードピクチャーズの江川氏が、バリからキャプチャ写真を送ってくれた。
カノアがリージョンをアメリカから日本に変えて、日本人として活躍するようになってから、何をやってもすべて日本人初、アジア人初という形容詞がつくことになった。
サーフィンの日本人初、総ざらい。この先誰かが何かをやっても日本人2番目。現時点で世界ランキング2位、立派なワールドタイトルコンテンダー。
アメリカリージョンのままだったとしても、オリンピックに行けた感じではあるし、これは久しぶりのアメリカ人優勝、ってことだったと思う。2016年のタヒチのケリー以来、アメリカの選手には優勝がない。WSLじゃハワイは独立リージョンなんで、ジョンジョンの優勝はハワイになるからね。

エフプラス - 五十嵐カノア

まぁ、この人の何がすごいって、どんな状況でも相手でも、試合になれば今自分のできることが時間内にきっちりできること、波を選ぶ力、冷静な判断力、状況への対応力、ここぞという時のミスのなさ、に尽きると思う。
サーフィンがうまいと思ったことはないけど、それ以外のコンペティターとしての資質は超一流。話題になるタイミングの良さのような、スター特有のチャンスがきっちり回ってくる何かも持ってる。とはいえサーフィンもある程度のレベルにはあるから、今いる場所にいるわけだけど。同じファイナリストのジェレミー・フローレスも似たようなタイプの選手だと思う。

ターンのディテールよりキレ、派手さ、のようなものにポイントが付く傾向にある今年のジャッジもカノアには追い風だと思う。場合によっちゃ日本人初、アジア人初のイエロージャージー、ワールドタイトルだって現実に起こりうるだろうね、こうなると。
サーフィンならこの人がうまい、あの人がうまい、はあるけど、試合で勝つのはそれだけが要素じゃない。ヒートでしっかり仕事ができる、もしかしたらそれが一番大事なことなのかもしれない。あらためて、おめでとう。

ケリー。GCの惨敗でネットでたたかれたこと、タイガー・ウッズの勝利が彼のモチベーションに火をつけたんだと思う。キャリアの長いケリーにとって、何より必要だったのは勝ちたいと思う気持ちやモチベーション。この人はいつもサーフィンがうまいと思う。ただここの所、ヒートで仕事ができていなかった。

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す

WSL F+ エフプラス つのだゆき CT バリ Corona Bali Protected 五十嵐カノア