「夢屋ビラボンプロタハラ」を制したのは? | サーフィンニュース BCM | コンテスト

TOPNEWS > コンテスト
NEWS / BCMサーフィンニュース

コンテスト

「夢屋ビラボンプロタハラ」を制したのは?

7月31日(火)から開催されていたWQSの6スターイベント「夢屋ビラボンプロタハラ」は8月5日(日)にRound of 16からファイナルまでの全日程を終了。
ファイナルでゲイブ・クリング(USA)がベン・ブルジョア(USA)を下し、今シーズンのWQSで初となる嬉しい1勝を決めました!
(写真は表彰台で気持ち良さそうにシャンパンシャワーを浴びるゲイブ・クリング)

ファイナルDAYのコンディションは、昨日よりサイズダウンした腰〜腹の厚め&トロ速いブレイク。オンショアの影響も入り今一つでしたが、ここまで勝ち上がってきている選手達には関係ないようで、驚くようなアクションが次から次に飛び出ていました。
また、昨日までは観客の姿も少なめだったのですが、さすがにファイナルは世界レベルのサーフィンを見ようと多くの人が集まり、コンテスト会場のロングビーチPはヒートアップ!
今日も伊良湖では朝から厳しい暑さが続きましたが、ビーチには沢山の人が溢れていました。

そして、注目のファイナルは、潮が引いていた影響でかなり波数が少ない状況の中、午後の2時前にスタート。
ヒート開始直後、ゲイブ・クリング(USA)が6.67ptを2回続けてスコアし、まずは主導権を握りました。ベン・ブルジョア(USA)は中盤に4.83pt、7.00ptをまとめてゲイブに迫り、この時点で必要なスコアは6.34pt。しかし、終盤にかけてはなかなか波が入らず、小康状態。優先権を持っていたベンがヒート終了間際にテイクオフするものの、3.53ptと全くスコアは延びず、1.51ptの差でゲイブが優勝を手にしました。

ゲイブ・クリング(USA)とベン・ブルジョア(USA)は、北と南の違いはあるものの、同じアメリカのイーストコースト出身。
ゲイブはコンテスト終了後のインタビューで、「同じイーストコースト出身の二人がファイナルに残れたなんて嬉しいよ。この前のU.S.OPENではCJが優勝してるし、イーストコースト勢が活躍しているよね。」と笑顔でコメント。
また、「ファイナルの波は小さくて決して良くはなかったけど、これがコンテストだからね。WCTの方は良い成績を残せてないけど、このイベントの優勝を無駄にしないで来年もWCTに残れるように頑張るよ」と早くも来年のシーズンに向けて意欲を見せていました。

ゲイブはこの優勝で2500ptを獲得し、WQSレイティングは29位から11位にジャンプアップ!WCTの方が40位と低迷しているだけに、WQSからのクオリファイに望みをつなげたいところでしょう。

一方、2位となったベン・ブルジョア(USA)は、朝のヒートからサーフィンが切れまくっていて、関係者の中では一番評判が良かったようですが、ファイナルでは波運に見放されてしまった感じでした。
しかし、本人はあまり気にしてない様子で、「ゲイブは小さい頃から一緒にコンテストを回っていた仲間だから、ファイナルで戦えて嬉しかったよ。地元の友人も、向こうは夜中なのにライブ映像を見て応援してくれてたんだ。みんなのサポートが良い成績を残せた理由だよ。」と、満足そうな顔でコメントを残していました。
ベンはWQSレイティングを9位から4位にアップさせ、来年のWCT入りをほぼ確実なものにしました。

なお、一足先に終了したプロジュニアで優勝したアドリアーノ ・デ・ ソウザは、QFでヘイター・アルベスと対決。ブラジリアン同士の対決となったこのヒートは、まず序盤にヘイターが8.50pt。アドリアーノが7.00ptと共にいきなりハイスコアをメイク。次にアドリアーノが4.17ptを出してリードするが、中盤にヘイターが6.00ptで逆転。残り10分の時点でアドリアーノに必要なスコアは8.18pt。アドリアーノは途中サーフボードを交換する作戦に出るが、肝心の波がなかなか来ない…。逆にヘイターがリードを広げ、ヒート終了。アドリアーノは5位という結果に終わりました。

ちなみにボードを交換した理由を後に訪ねたところ、「最初はスピード重視のボードを使用していたんだけど、ハイスコアが必要になったので、エアリアルがしやすいボードに交換したんだ」と説明していました。

昨年までのこのイベントは、ブラジリアンが多く勝ち上がってくるパターンでしたが、今年は幅広い国の選手がファイナルDAYまで残っていたのが印象的でした。
また、優勝候補に上げられていたジョディ・スミス(ZAF)、デーン・レイノルズ(USA)らが早々と敗退してしまったのは残念でしたが、台風5号からの恩恵で先端Pでの素晴らしい戦いが見れたのは嬉しい誤算でしたね。
なお、この「夢屋ビラボンプロタハラ」の模様がDVDになります!コンテストの裏側や、選手達の横顔なども沢山盛り込まれる予定なので、是非楽しみにして下さい!詳細は後日BCニュースでお伝えします。

■WQS 6スター「夢屋ビラボンプロタハラ」
主な結果は以下の通り。
1位 ゲイブ・クリング(USA)
2位 ベン・ブルジョア(USA)
3位 ヘイター・アルベス(BRA)、デビッド・ウェア(ZAF)
5位 ニック・マスコフット(AUS)、ティアゴ・ピレス(PRT)、アドリアーノ ・デ・ ソウザ(BRA)、ダイヤン・ネイブ(AUS)
...
17位 林健太
25位 田嶋鉄兵
37位 田中樹、小川幸男

■WQSレイティング
1位 ティアゴ・ピレス(PRT)
2位 ジェイ・トンプソン(AUS)
3位 ジョディ・スミス(ZAF)
4位 ベン・ブルジョア(USA)
5位 ジハード・コードル(BRA)
...
88位 田嶋鉄兵

大会オフィシャルサイト
http://www.aspjapantour.com/live/tahara07/

photo: ASP Covered Images

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す

夢屋Billabong Pro田原