天ぷら油でクルマが走る!? | サーフィンニュース BCM | お知らせ

TOPNEWS > お知らせ
NEWS / BCMサーフィンニュース

お知らせ

天ぷら油でクルマが走る!?

皆さんは「バイオディーゼル」ってご存知ですか?

バイオディーゼル燃料とは、石油から作られるディーゼル燃料(軽油)に比べて環境や健康への害がずっと少ない植物性の再生可能な燃料のことで、軽油と同様に市販のディーゼル・エンジン車の燃料として利用することができます。バイオディーゼル燃料は燃やしてもほとんどススが出ず、排出される有害物質の量を軽油の排ガスに比べて最大で四分の一ほどに抑制することが可能と言われています。

しかもこのバイオディーゼル燃料、実は天ぷら油などの植物油からも作ることが可能。今までゴミとして捨てられてきた使用済み天ぷら油などの廃食油を再利用できて、しかも軽油よりも不純物が少ないということで、ダブルで地球に優しい新たなエネルギーと注目されています。

実は日本のあるサーファーが、使用済みの天ぷら油をバイオディーゼル燃料として再利用しつつ、日本一周の旅に出ました。
その様子については追って情報をお届けしますが、環境に対する意識の高い欧米諸国では、個人でこのバイオディーゼル燃料を作り、マイカーの燃料として使っている人もけっこういるそうですが、日本でもこれからはこうした自然に優しいエネルギーにより多くの関心が集まりそうですね。

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す