(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:15〜23℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
26(木)は弱い北東風で大きな影響無く、金樽漁港の正面はカタ前後の厚めのブレイク中心。ライト・レフト共にあり、ロングやミッドレングスを中心に楽しめていました。
冬型の気圧配置が強まった27(金)は北東風がやや強く、面もザワつき気味。頭サイズのセットが入り、距離は乗れていましたが、波質は今ひとつ。
週末はサイズダウン傾向。28(土)は早朝のみ風が弱く、日中は北東の季節風が強まる傾向。比較的風をかわしていた金樽漁港の裏が1サイズ小さいながらベター。ハラ前後でロングやミッドレングスを中心にライド可能でした。
風が弱まった29(日)は金樽漁港の正面がハラ前後で比較的形良く、ロングやミッドレングス、SUPを中心にショートライド程度は可能。
春節、旧正月で海もまずまずの賑わいでした。

【週明け】
週明け30(月)は頭サイズのセットが入り、風も弱く、グッドコンディション。
特に東河河口の北側、お昼前にかけて潮が動いた時間帯が良く、ライト・レフト共に十分ライド可能でした。
31(火)は北東風の影響が目立ち、比較的風をかわしていた金樽漁港の正面がベター。時間帯によっては風が弱まり、ムネ〜カタサイズでショートでも遊べるコンディション。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(2月3日時点での予想)
▼台湾:今週は3(金)〜4(土)にかけて弱い冬型の気圧配置となり、北東の季節風が入りやすくなる見込みですが、5(日)には風がおさまって回復が期待出来そう。