●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週末から週明けにかけて強まった北西ウネリが10(火)も続き、風も弱く、5-7ftレンジ(頭〜頭半)のパイプライン、バックドアが素晴らしいバレルセッションになっていました。
11(水)は今シーズン最大の北西ウネリが入り、20ftプラスのワイメアにビッグウェーバーが集結。
ジョン・ジョン・フローレンスが優勝した以来、7年ぶりの『THE EDDIE』開催はキャンセルされたものの、今シーズン初のワイメアセッションとなり、ライブ中継が解説付きで配信されていました。



北西ウネリが落ち着く傾向となった12(木)もまだパイプライン、サンセットなどは厳しく、ワイメアでのセッション。
13(金)は落ち着きながらもノースよりのウネリにシフトしてしまい、パイプライン周辺のバレルはシャットダウン。サンセットビーチなども今ひとつでした。

週末14(土)〜15(日)は10ft、ハワイアンサイズでも6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)の西北西ウネリが入り、風もヴァリアブルで朝は特に弱く、15(日)は東よりのオフショア。セカンドリーフからも割れるエピックコンディションになったパイプラインでは『Da Hui Backdoor Shootout』がウェイティングピリオドの締め切りギリギリにクライマックスを迎えていました。





週明け16(月)は新たな北西ウネリが加わり、風もヴァリアブルで朝は特に弱くパイプライン周辺、サンセットビーチなどにサーファーが集まっていました。


【タウン周辺】
週末に入った南南東ウネリが10(火)も続き、風も弱く、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave!
11(水)は北よりのオフショアが持続する中、ノースショアに入った今シーズン最大の北西ウネリが回り込み、グッドコンディションに恵まれていました。
トレードウィンドが戻った12(木)も南よりのウネリの残りと回り込んできた北西ウネリでまずまずのコンディション。
13(金)は朝の内風が弱く、2-3ftレンジのFun Waveでしたが、日中はオンショアが強まる傾向となっていました。
週末14(土)〜15(日)も朝の内は風が弱く、南よりのウネリとノースショアに新たに入った西北西ウネリが回り込み、2-3ftレンジのFun Wave。
週明け16(月)も週末と同じようなサイズ・コンディションが続き、多くのサーファーで賑わっていました。

〜トピックス〜
『THE EDDIE』開催は見送られたものの、今週は『Da Hui Backdoor Shootout』が開催。
日本チームは堀口真平、脇田泰地、鈴木仁、松永大輝、原田祥吾。
怪我で欠場した佐藤魁の代わりに松永健新が参加して素晴らしいチャージを披露していました。
イベントの方はコンディションが良かった一方、ビリー・ケンパー、カーラ・グレース、マクア・ロスマンなどが病院送りになるなど怪我人も続出して結果発表も遅れています。
今のところ、ウィメンズのモアナ・ジョーンズ・ウォンのパイプラインが驚異的だったと話題になっています。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月17日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週末にも10ftクラスの北西ウネリが入る予想。
風もヴァリアブルで朝は特に弱い日が多く、グッドコンディションが期待出来そう。
タウン周辺では週の中盤は風が弱く、ノースショアに入る北西ウネリが回り込んでまずまずのコンディションが期待出来そう。
週末は21(土)に南よりの風が強まり、22(日)に風がおさまる見込み。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月24日火曜日を予定しています。