(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:17〜25℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週明けに入った北東ウネリの残りで5(木)は金樽漁港・東河河口共に頭前後のサイズ。風も弱く、グッドコンディションに恵まれていました。
ややサイズダウンした6(金)も風は弱く、特に潮が引いてきたお昼頃がベストでリッパブルな波質。
週末7(土)は金樽漁港の正面が良く、ムネ〜カタの厚めながら形良いブレイクでロングやミッドレングス向けのコンディション。
北東風が吹き込んだ8(日)はサイズ維持。金樽漁港の正面の朝からお昼頃にかけての潮が引きに向かう時間帯が前日と同じような波。東河河口は速めのブレイクでショートの上級者向けでした。

【週明け】
週明け9(月)もサイズは維持したものの、冬型の気圧配置に伴い北東の季節風が強く、厳しいコンディション。
10(火)は早朝のみ風がおさまっていましたが、8時頃には北東風が戻り、ショートライドまで。
風が少しおさまった11(水)は金樽漁港のレフトがムネ前後で比較的良くなっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月13日時点での予想)
▼台湾:今週末は前半に冬型の気圧配置が緩み、季節風もおさまる見込み。
後半〜週明けは冬型の気圧配置に移行して北東風が入りやすくなる見込み。
サイズアップする可能性はありますが、コンディションの悪化が予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月20日金曜日を予定しています。