●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
3(火)は前日に入った10ftクラスの北西ウネリがピークを過ぎて朝から北〜北西風も強く、ジャンクコンディション。
トレードウィンドにシフトしながら風が弱まった4(水)はウネリの向きが北北西にシフト。前日までの風の影響が残り、雨も降る悪条件でラインナップは閑散としていました。
5(木)は弱い東よりのオフショア。北北西ウネリが弱まりながらも続き、OTWやロッキーなどがクリーンなグッドコンディション。
6(金)も風は弱かったものの、一気にサイズダウン。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のラニアケア 、ププケアなどがベター。
週末7(土)も大きな変化は無く、のんびりと過ごしたサーファーが多かったようです。
8(日)は新しい北西ウネリが入り始め、弱いトレードウィンドで3-5ftレンジ(カタ〜頭)のFun Wave。
5-7ftレンジ(頭〜頭半)まで変化が出た9(月)も風は弱く、パイプライン周辺がグッドコンディションに恵まれていました。

【タウン周辺】
3(火)はノースショア回り込んできた北西ウネリが弱まった一方、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)の新しい南南西ウネリが入り、北風でクリーンなFun Wave。
4(水)も南南西ウネリが続き、朝は風が弱かったものの、日中はトレードウィンドが強まり、風をかわすクイーンズ以西がベストでした。
トレードウィンドが弱まった5(木)〜6(金)も南南西ウネリが続き、広い範囲でライド可能。
週末7(土)〜8(日)も南南西ウネリが続き、後半には新しい南南東ウネリも加わり、弱いトレードウィンドでクリーンな2-3ftレンジのFun Wave。
週明け9(月)も風は弱く、週末と同じようなコンディションが続いていました。

〜トピックス〜
1月4日〜16日に『Da Hui Backdoor Shootout』が開催。
日本チームは堀口真平、脇田泰地、佐藤魁、鈴木仁、松永大輝、原田祥吾。
1月2日にはオープニングセレニモーが開催されました。
なお、9日にはSUPとロングボードクラスから開幕しています。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月10日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤と週末に10ftクラスの北北西ウネリが入る予想。
風も東〜南東のオフショアになり、グッドコンディションが期待出来そう。
タウン周辺では週末に新しい南よりのウネリが入る予想。
風は週の中盤にトレードウィンドが強まり、週末は前半弱く、後半は再びトレードウィンドが戻る見込み。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月17日火曜日を予定しています。