●サウスカリフォルニア
天気:晴(1日は雨も)
平均気温:20℃
平均水温:15〜16℃
ウエットスーツ:フルスーツ〜ブーツ

波:【週の前半〜中盤】
クリスマス明けまで続いたグッドコンディションが27(火)は一転。南よりの風が強く、風波と冬の西ウネリでサイズアップしたものの、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のジャンクコンディション。
28(水)は朝の内だけ南よりの風がおさまったものの、基本的にはソルトクリークなどの比較的風をかわす場所が3-5ftレンジ(カタ〜頭)でベターでした。
29(木)は南東風が強く、再び風波と冬の西ウネリでハードコンディション。
風がおさまった30(金)は回復して2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveに恵まれていました。

【週末〜週明け】
31(土)は南南西ウネリにシフトしながらサイズアップの2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)、南よりの風が吹き込んだため、ソルトクリークなどの比較的風をかわす場所がベター。
1/1(日)は新年早々西〜西北西風が強く、ヘッドオーバーサイズのジャンクコンディション。
カリフォルニアでは天敵の雨も降り、海は閑散としていました。
風がおさまった2(月)はコンディションも回復。風波の残りを中心に3-5ftレンジ(カタ〜頭)のサイズ。広い範囲でサーファーが戻っていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月3日時点での予想)
▼サウスカリフォルニア:週の前半はサイズダウン、週の中盤に南よりの風が強まり、サイズアップすることが予想されています。
週末は風がおさまり、コンディションも回復。
まずまずの波が期待出来そう。

※このサウスカリフォルニア波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月10日火曜日を予定しています。