(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:17〜24℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
今週も冬型の気圧配置に伴い北東の季節風が入りやすくなったものの、時間帯によっては風がおさまり、十分楽しめた1週間。
22(木)は朝の内弱い北東風。金樽漁港・東河河口共にムネ前後のFun Wave。お昼頃には北東風の影響が気になってきたものの、贅沢さえ言わなければライド可能なコンディションを維持していました。
朝から北東風が強まった23(金)は比較的風をかわしていた金樽漁港でもムネ前後で風で潰されてしまいショートライド中心の波。
24(土)もこの風は止まず、金樽漁港裏がコシ〜ハラサイズで比較的風をかわし、ロングならなんとかライド可能。
風がおさまった25(日)の朝は金樽漁港・東河河口共に頭オーバーまでサイズアップ。この日はお昼前後に一時的に北東風が強まっただけで、すぐに風はおさまり、上級者なら十分楽しめた一日でした。

【週明け】
週明け26(月)も朝の内は風が弱く、金樽漁港・東河河口共に頭オーバーのグッドコンディション。
北東風が戻った27(火)は頭前後の金樽漁港が比較的風をかわしてショートボードの上級者中心になんとか出来ていました。
28(水)は金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタまでサイズダウン。風が弱かった朝の内がベストでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月31日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置に伴い北東風が入りやすくなる見込み。
サイズアップする可能性はありますが、コンディションの悪化が予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月6日金曜日を予定しています。