●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
『Vans Pipe Masters』終了直後に詰まった南西のコナウィンドが20(火)はピークを迎え、ノースショア全域で完璧なクローズアウト。
暇を持て余したサーファーがワイメアリバーでリバーサーフィンを楽しんでいました。



コナウィンドのピークが過ぎた21(水)はまだパイプライン周辺が厳しいかったものの、10ftのハレイワでは日本人サーファーを中心としたセッションに。更に風がおさまった22(木)の朝は広い範囲で回復。10ftクラスの北西ウネリが入り、特にパイプライン周辺がグッドコンディション。
23(金)はサイズダウンながら朝は無風でパイプライン周辺が10ftクラス、ハワイアンサイズでも6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)のバレルセッション。日中は南西のコナウィンドが強まり、影響がネックに...。
24(土)〜25(日)は朝の内風がおさまり、北西ウネリも続き、6-8ftレンジのハレイワがベスト。
クリスマス明けの26(月)は東よりのオフショアになり、久々にパイプライン周辺がセッションの舞台になっていました。

【タウン周辺】
週末から週明けにかけて強まった南西のコナウィンドが20(火)も強く、ヘッドオーバーサイズのクローズアウト。
風がおさまってきた21(水)は回復傾向となり、22(木)は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveに恵まれていました。
23(金)も朝の内は風が弱かったものの、日中は南西のコナウィンドが吹き込み、影響がネックに...。
24(土)〜25(日)も朝は風が弱く、2-3ftレンジの南南東ウネリが続き、ダイヤモンドヘッド周辺を中心にライド可能。
日中は南西のコナウィンドが吹き込んでいました。
クリスマス明けの26(月)は終日風が弱く、南南東ウネリも続き、Fun Wave!

〜トピックス〜
・『Vans Pipe Masters』が終了して一段落したノースショア。
12月26日からは毎年恒例の『Haleiwa International Open』、年明け1月4日〜16日は『Da Hui Backdoor Shootout』が開催されます。
『Da Hui Backdoor Shootout』の日本チームは堀口真平、脇田泰地、佐藤魁、鈴木仁、松永大輝、原田祥吾。
オープニングセレニモーは1月2日に開催予定です。

・今年の年末年始は海外旅行の水際対策緩和後初となり、昨年の7.5倍に増加。
特にハワイやグアムが人気だとか。
但し、円安や物価高などで3年前と比べると18.1%に止まり、コロナ前の水準には回復していません。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月27日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤に新しい北西ウネリが入り、週末にかけて続く予想。
風は東〜南東の日が多い見込みなので、グッドコンディションが期待出来そう。
タウン周辺では週の中盤に南〜南南東ウネリが入るものの、週末はサイズダウン。
年末年始はこの時期らしい穏やかなコンディションが予想されます。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月3日火曜日を予定しています。