(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:18〜24℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
冬型の気圧配置に伴い北東の季節風が入りやすくなっていました。
15(木)は金樽漁港・東河河口共にムネ前後。風が弱かった朝の内がベストで日中は北東風が吹き込み、コンディションは悪化。
サイズ維持した16(金)は北東風が更に強まり、比較的風をかわしていた金樽漁港でもショートライド中心でした。
冬型が強まった17(土)は北東風が更に強まり、金樽漁港の裏がベター。コシ〜ハラサイズでロングでなんとか遊べた程度。
風がおさまった18(日)の早朝は金樽漁港・東河河口共に頭オーバーまでサイズアップして上級者向けのコンディション。お昼頃に一時的に北東風が強まった後、再び風がおさまり、グッドコンディションに恵まれていました。

【週明け】
週明け19(月)も朝は風が弱く、金樽漁港・東河河口共に頭前後のサイズ。アウトから形良いブレイクで十分ライド可能。
北東風が吹き続いた20(火)は比較的風をかわしていた金樽漁港がベター。頭前後のパワフルなブレイクでショートの上級者向けでした。
21(水)は金樽漁港・東河河口共ににサイズダウン。それでもセットはカタ前後あり、朝は風も弱く、東河河口は速めのブレイクでショート向け、金樽漁港はオープンフェイスのロング向けの波でした。
この日はお昼頃から北東風が強まり、厳しいコンディションに変化していました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月23日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が強まり、北東風が強まる見込み。
サイズアップする可能性はありますが、コンディション的には期待出来ません。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月30日金曜日を予定しています。