●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:17〜27℃
平均水温:23℃
ウエットスーツ:タッパ〜スプリング

波:【週の中盤〜週末】
15(木)は前日に吹き込んだ北東風から南西風に変わり、東ウネリを敏感に拾っていた1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のデュランバーを中心にライド可能。
東ウネリが強まった16(金)はデュランバーがハードになり、スナッパーロックスなどのポイントブレイクにサーファーが集まっていましたが、早い時間帯から東よりの風が吹き込み、影響がネックになっていました。
週末17(土)は東ウネリが落ち着き、朝は南風、日中は南東風。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のデュランバー、スナッパーロックスを中心に賑わい、グリーンマウントは1-2ftレンジと小ぶりながら形良く、ロングなら十分ライド可能。
1サイズダウンした18(日)はデュランバーがベターで多くのサーファーが集まっていました。
ちなみにデュランバーから南下すると更にサイズがあり、特にキャバリタは地形も良く、リッパブルな波で楽しめた週末でした。

【週明け】
週明け19(月)は南東よりのウネリにシフトしながらサイズ維持のデュランバーで2-3ftレンジ。
朝は南西風でクリーンなフェイスのFun Waveでしたが、日中は南東風が強く、影響が目立っていました。
サイズ維持した20(火)は朝から南〜南東風が強めに吹き込む中、カービング主体のデュランバーはミック・ファニング、カラム・ロブソンを中心としたプロセッション。相澤日向もバックサイドでターンを繰り返していました。
21(水)は風がおさまり、南南東ウネリにも反応。3-5ftレンジ(カタ〜頭)のデュランバーなどを中心に賑わっていました。

〜トピックス〜
『Usher cup』が1月19日〜22日にスナッパーロックスで開催。
今イベントはオーストラリアで特に盛んなボードライダークラブのトップを決めるもので、昨年はNSW州のアンゴーリボードライダーズが優勝。
今年は国内23のクラブに加え、各国の予選から勝ち上がった8つのインターナショナルクラブが優勝賞金7,000ドル(日本円で約63万円)をかけて争います。
日本でも予選が行われる予定です。
公式サイトではライブ中継も配信予定。

『Usher cup』公式サイト
https://www.ushercup.com/




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月23日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は北よりの風が入りやすくなる見込み。
大きなサイズ変化無く、クーランガッタ方面は風の影響が入り続けてしまいそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月30日金曜日を予定しています。