●オーストラリア:NSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:15〜22℃
水温:18〜19℃
ウエットスーツ:スプリング〜シーガル

波:【週の中盤〜週末】
14(水)は西〜南西風が強く、ウネリは抑えられてしまいサイズダウン。
1ft前後(モモ〜コシ)のスモールコンディションでロングやミッドレングスが活躍。
風が少し収まった15(木)も大きな変化はありませんでしたが、16(金)は南東海上の低気圧からの南よりのウネリが強まり、南〜南西風も強まり、ボンダイなどの南向きの場所はクローズアウト。
マンリーなどの風とウネリをかわす場所は2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Waveに恵まれていました。
低気圧からのよりのウネリのピークは17(土)となり、18(日)にかけて南〜南西風が持続。マンリーなどの風とウネリをかわす場所やリーフブレイクがメインの週末でした。

【週明け】
週明け19(月)は南よりの風が強く、ボンダイなどの南向きの場所はサイズアップして4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のジャンクコンディション。
マンリーなどでも風が強過ぎでかわしきれず、サーファーの姿も少なめでした。
南よりの風が少しおさまった20(火)は回復して3-5ftレンジ(カタ〜頭)のマンリーなどを中心にライド可能。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月20日時点での予想)
▼オーストラリア(NSW):週の中盤はサイズダウン傾向。
朝は風が弱く、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
週末は東よりのウネリが少し強まることが予想されていますが、25(日)は南よりの風が強まる見込みなので、風をかわす場所中心のサーフィンになりそう。

※このNSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月27日火曜日を予定しています。