(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:19〜26℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧圏内となり、風も弱い状態が続いていました。
8(木)は金樽漁港・東河河口共にカタ〜頭サイズのグッドコンディション。
サイズダウンした9(金)はングやミッドレングス向けのメローなブレイクになっていました。
週末10(土)も風は弱く、沖合の風の影響などで金樽漁港・東河河口共に頭サイズのセットが入り、特に東河河口は形良いブレイクで十分ライド可能。
台風25号が発生した11(日)は風が弱かった早い時間帯がベスト。午後は北東風が強まり、厳しくなっていました。

【週明け】
週明け12(月)は台風25号の影響で朝から北東風が吹き込み、頭前後のまとまり無いコンディション。
風をかわしていた金樽漁港の裏がムネ前後でベストでした。
風がおさまってきた13(火)は金樽漁港・東河河口共にカタ〜頭サイズ。この日はまだ良くなかったものの、14(水)は回復。金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネサイズで潮が上げている時間帯は特にロングボードがベター。インサイドまでライド可能な波もあり、楽しめていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月16日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が強まり、北東風が強まる見込み。
サイズアップする可能性はありますが、コンディション的には期待出来ません。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月23日金曜日を予定しています。