(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:19〜28℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
12/1(木)は週明けに続いて風が弱く、金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズ。
東河河口は速めのブレイク中心でショートボード向け、金樽漁港は厚めのブレイク中心でロングやミッドレングス向け。正面のライトが形良く、ロングライドも可能でした。
2(金)は朝から北東風が吹き込んだものの、頭オーバーまでサイズアップ。比較的風をかわしていた金樽漁港は上級者なら楽しめるコンディション。
週末3(土)は金樽漁港・東河河口共に頭サイズ。朝夕は風も弱く、十分ライド可能。
4(日)もサイズ維持のまま東河河口はショート向けのリッパブルな波質。金樽漁港は厚めのブレイク中心でロングやミッドレングス向けでした。

【週明け】
週明け5(月)は風が弱かった朝がベスト。日中は北東風が吹き込み、コンディションは悪化傾向となっていました。
金樽漁港の裏のみ風をかわしてハラ〜ムネサイズのメローなロング向けのブレイク。
6(火)は弱い北東風で影響が少なく、金樽漁港・東河河口共に頭サイズ。金樽漁港の正面とレフト、東河河口の南側はライト・レフト共にピークのハッキリした「A-frame」の波となり、グッドコンディションでした。
北東風が強まった7(水)は北部のリーフブレイクがベター。セットで頭の形良いブレイクで中級者以上なら十分ライド可能。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月9日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置に伴い北東風が強まる見込み。
サイズアップする可能性はありますが、コンディション的には期待出来ません。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月16日金曜日を予定しています。