●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週末に入った10ftクラスの北西ウネリに加え、15(火)の午後はトレードウィンドが強まる中、新しい北北西ウネリが入り始めてハレイワを中心としたセッションに。ウネリがピークを迎えた16(水)は程良いトレードで10ftオーバーのグッドコンディション。パイプラインはまだ砂が残っているために本来の姿ではなく、サンセットビーチ、ハレイワ、夕方のバックドアがベストでした。
17(木)は風が弱かった朝のハレイワが6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)で良かったものの、日中は北西のオンショアが強まり、コンディションも悪化。
トレードウィンドが戻った18(金)は4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のサンセット、ロッキーなどが良くなっていました。
週末19(土)は北ウネリにシフトしながらサイズダウンしたものの、20(日)は3-5ftレンジ(カタ〜頭)の新しい北西〜西北西ウネリに反応。ロッキーやハレイワなどにサーファーが集まっていました。
週明け21(月)は北西〜西北西ウネリがピークを迎え、6-8ftレンジのグッドコンディションに!

【タウン周辺】
15(火)はトレードウィンドが持続。風をかわすクイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)の弱い南南西ウネリでロングやSUPがベターでした。
トレードウィンドが持続する中、南南西ウネリが僅かに強まった16(水)も基本的にはスモールコンディション。
17(木)はトレードウィンドが弱まり、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のダイヤモンドヘッド周辺がFun Waveに恵まれていました。
トレードウィンドが戻った18(金)は再び1-2ftレンジのクイーンズ以西がベストで、アラモアナボウルズなどにサーファーが集中。
週末19(土)〜20(日)はトレードウィンドが強まる中、南ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向。
風をかわすクイーンズ以西はスモールコンディションが続いていました。
週明け21(月)も新しいウネリは入らず、相変わらずトレードウィンドも強く、波があったノースショアとは対照的に穏やかな一日。

〜トピックス〜
2022/2023のQSハワイ・タヒチヌイリージョナルがフロリダでの『U.S. Air Force Super Girl Surf Pro』で終了。
優勝はキャロライン・マークス。
3位に入ったモアナ・ジョーンズ・ウォンがリージョナルタイトルを獲得しました。
モアナとプアマカマエ・デソト、エウェレイラ・ウォンがCS出場権を獲得しています。
なお、11月26日〜12月7日はハレイワでCS最終戦『Haleiwa Challenger』がハレイワで開催されます。

WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/



●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月22日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは24(木)に次のノースよりのウネリが入る予想。
この日はトレードウィンドが強めながら、週末は風がおさまる傾向となる見込みなので、ハレイワのCS初日はグッドコンディションが期待出来そう。
タウン周辺は目立ったウネリの予想はなく、この時期らしい穏やかなコンディションが続きそうです。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月29日火曜日を予定しています。