(今週の波)
●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:23〜30℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
『Taiwan Open of Surfing』開催によるコンテストウィークとなった台東。
10(木)は朝から北東風が吹き続いていましたが、金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズあり、アクション入れながらライド可能。
11(金)は風が弱かった朝がベストで、カタ前後のFun Waave。この日は北東風が強まっていました。
週末12(土)〜13(日)は風が弱まり、頭オーバーのグッドコンディション。
東河河口はバレルになる波もあった一方、金樽漁港はオープンフェイスの波が中心でした。

【週明け】
週明け14(月)も頭前後の十分なサイズがあり、朝は風が弱く、日中は北東風が強まる傾向。コンディション的には悪かったものの、形になる波もあり、金樽漁港ではコンテストが続行していました。
風が少しおさまった15(火)はムネ〜カタまでサイズダウンながら前日より波質は良くなり、16(水)は1サイズ大きめのセットも。北東風ながら影響は少なく、Fun Waveに恵まれていました。

〜トピックス〜
11月13日〜20日に金樽漁港でアジアとオーストラリア/オセアニアリージョナルのウィメンズQS5,000&メンズQS3,000『Taiwan Open of Surfing』が開催中。
18日の時点でベスト4が決定しています。
日本人選手では新井洋人、野中美波、都築虹帆が残っています。

WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月18日時点での予想)
▼台湾:今週末は前線が台湾付近を通過して後半には東へ遠ざかる模様。
北東風が入りやすくなる見込み。
風波や高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが強まる可能性がありますが、風の影響が入ってしまうことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月25日金曜日を予定しています。