(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:23〜30℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週明けに強まった北東風が3(木)も残り、金樽漁港・東河河口共にカタ前後の厳しいコンディション。
風が少しおさまった4(金)は金樽漁港・東河河口共に頭前後の上級者向けの波でした。
週末は北東風が止み、クリーンなフェイス。
5(土)は東河河口がオーバーヘッドの速めのブレイク中心で上級者なら十分遊べるコンディション。
6(日)も頭前後で東河河口は掘れた速めのブレイクで上級者向け。金樽漁港は厚めのブレイク中心でロングでも上級者なら楽しめていました。

【週明け】
週明けは北に偏る高気圧の影響で再び北東風が強まりやすくなっていました。
7(月)は金樽漁港・東河河口共に頭前後。この日は朝の内だけ風が弱く、遊べていたものの、日中は北東風が強く、8(火)はドン吹き状態。
厳しいコンディションが続いていました。
9(水)も北東風が吹き続いたものの、前日と比べるとおさまり、上級者ならアクション入れながらインサイドまで乗れる波もありました。

〜トピックス〜
11月13日〜20日に金樽漁港で『Taiwan Open of Surfing』が開催されます。
アジア・オセアニアリージョナルのQS3,000、ウィメンズQS5,000になり、このポイントは2022/2023ランキングに使用。
2023年CS枠は男子6名、女子4名です。
現在のアジアリージョナルのQSランキングトップはキアン・マーティンと野中美波です。

WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月11日時点での予想)
▼台湾:今週末は高気圧圏内となり、風も弱い見込み。
風波の残りや高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが続き、コンディション的にも期待出来そう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月18日金曜日を予定しています。