●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週明けに入った北北西ウネリの残りとトレードウィンドによる風波で11/1(火)は場所を選べば2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave。
サンセットビーチでは『Sunset Pro』が2日目を迎えていました。
2(水)〜3(木)にかけては北ウネリにシフトしながらサイズダウン。スモールながら遊べるだけのコンディションを維持したラニアケアなどにサーファーが集まっていました。
4(金)はトレードウィンドが弱まったタイミングで3-5ftレンジ(カタ〜頭)の新しい北西〜西北西ウネリが入り、サンセットビーチでは『Sunset Pro』が再開され、一気にファイナルまで進行していました。
週末5(土)〜6(日)はトレードウィンドが戻る中、サイズダウン。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のラニアケアなどを中心になんとか出来たものの、フラットに近い場所が多くなっていました。
週明け7(月)はサイズダウンが進み、夏に逆戻りしたような穏やかなコンディションに...。

【タウン周辺】
週末〜週明けにかけて入った南南西ウネリが11/1(火)も続き、トレードウィンドをかわす2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のアラモアナボウルズを中心にライド可能。
2(水)〜3(木)にかけてもトレードウィンドが持続。次の南南西ウネリに反応してアラモアナボウルズなどが3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディションに恵まれていました。
南ウネリにシフトしながらサイズダウンした4(金)はトレードウィンドが弱まり、ダイヤモンドヘッド周辺も含めて広い範囲でライド可能。
トレードウィンドが戻った週末5(土)〜6(日)はサイズダウン傾向。風をかわすクイーンズ以西でロングやSUPでのサーフィンがベストでした。
週明け7(月)はトレードウィンドが強く、クイーンズ以西でも影響が気になるほど。ウネリも弱く、1ft前後(モモ〜コシ)のスモールコンディション。

〜トピックス〜
サンセットビーチを舞台としたQS1,000『Sunset Pro』が現地時間11月4日に終了。
終始ノースショアではスモールサイズとなるレンジで行われた今イベント。
ファイナルデイは公式3-4ftレンジの西北西ウネリが入り、一気にヒートが進行。
メンズはバロン・マミヤ、ウィメンズはガブリエラ・ブライアンとCT選手が制覇していました。
次のイベントは11月26日〜12月7日にハレイワで開催される『Haleiwa Challenger』です。

WSL公式サイト
http://www.worldsurfleague.com/




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月8日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週末に大きめの北西ウネリが入る予想。
トレードウィンドが強めに吹き続く見込みながら、コンディションが整う可能性もあります。
タウン周辺は週末に新しい南南西ウネリが入るものの、大きな変化ではなく、スモール〜アベレージサイズでのサーフィンが予想されます。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月15日火曜日を予定しています。