(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:21〜29℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は北に偏る高気圧の影響で北東風が吹き続き、27(木)は金樽漁港・東河河口共にムネ前後のサイズ。
午前は風の影響も面ザワ程度で東河河口の北側はライト、レフト共にショートボードでも楽しめるコンディション。
お昼過ぎには北東風が強まり、28(金)はドン吹き状態。比較的風をかわしていた金樽漁港でかろうじて出来た程度でした。
週末は台風22号がフィリピン付近を移動。
29(土)は北東風が少しおさまり、金樽漁港はハラ〜ムネサイズでなんとかライド可能。台風からのウネリが入った30(日)は頭サイズのセットが入り、風は北より。比較的風をかわしていた金樽漁港の正面は厚めながらロングショルダーの形良いブレイクで十分ライド可能でした。

【週明け】
週明け31(月)も台風22号の動きは遅く、朝は弱い北東風で頭サイズのセットが入り、金樽漁港の正面は前日と同じようなコンディション。
日中は北東風が強まり厳しくなっていました。
11/1(火)〜2(水)も台風22号は動きが遅く、早い時間帯から北東風が強まり、厳しいコンディション。
金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズで早朝のみライド可能でした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月4日時点での予想)
▼台湾:週末は北に偏る高気圧の影響で北東風が強めに吹き続く見込み。
風波でサイズアップする可能性があり、ハードコンディションが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は11月11日金曜日を予定しています。