(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:21〜30℃
水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は熱帯低気圧がフィリピンの東海上に発生。
金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネサイズあり、北東風が吹き込んでいました。
13(木)は金樽漁港の正面が比較的良く、ロングはインサイドまでライド可能。
14(金)は朝の内だけ風が弱まり、金樽漁港はショート・ロング共にライド可能でしたが、お昼以降は北東風が強く、厳しいコンディションになっていました。
週末は熱帯低気圧が台風20号に発達してバシー海峡を通過。サイズアップ傾向ながら北東風が強まる傾向。
15(土)は朝の内は風が弱く、カタ前後までサイズアップ。金樽漁港は速めのブレイク中心ながら、中級者以上なら楽しめるコンディション。
頭前後のセットが入った16(日)は金樽漁港のレフトが比較的切れていましたが、北東風の影響が強まり、今ひとつでした。

【週明け】
週明けは台風20号が西へ移動。
17(月)〜18(火)にかけて北東風が強く、ムネ〜カタサイズのジャンクコンディション。
強い風のピークが過ぎた19(水)でも比較的風をかわしていた金樽漁港でショートライドが出来た程度。
サイズ的にはコシ〜ハラまでダウンしていました。

〜トピックス〜
11月13日〜20日に金樽漁港で『Taiwan Open of Surfing』が開催されます。
アジア・オセアニアリージョナルのQS3,000、ウィメンズQS5,000になり、このポイントは2022/2023ランキングに使用。
2023年CS枠は男子6名、女子4名です。
現在のアジアリージョナルのQSランキングトップはキアン・マーティンと野中美波です。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(10月21日時点での予想)
▼台湾:週末は新たな熱帯低気圧がバシー海峡から大陸へ移動する模様。
北東風が強めに吹き続き、ハードコンディションが続くことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は10月27日金曜日を予定しています。