●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
先週から風が弱く、穏やかな日が続いているオアフ島。
11(火)は週末に入った南南西ウネリが弱まる傾向となり、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のアラモアナボウルズなどがベター。
12(水)〜13(木)にかけては2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)の新しい南南西ウネリが入り、広い範囲で楽しめていました。
14(金)はトレードウィンドが戻る中、南南西ウネリが続き、早めの行動か風をかわすクイーンズ以西がベスト。
週末15(土)〜16(日)は南ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向。トレードウィンドをかわすクイーンズ以西でロングやSUPでのサーフィンがベターでした。
週明け17(月)もトレードウィンドが持続する中、南ウネリは更に弱まっていました。

【ノースショア】
先週入った北ウネリのピークは過ぎたものの、11(火)は風が弱く、3-5ftレンジ(カタ〜頭)のラニアケアなどを中心にライド可能。
サイズダウンが進んだ12(水)〜13(木)にかけてもラニアケアなどを中心に出来たものの、この日はフラットに近くなった場所も...。
14(金)はトレードウィンドが戻る中、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)の新しい北北西ウネリが入り、サンセットビーチなどを中心にライド可能。
週末は15(土)をピークに北うウネリが強まり、6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)までサイズアップ。トレードウィンドがやや強めながらサンセットビーチなどを中心に賑わっていました。
ピークが過ぎた16(日)も3-5ftレンジのラニアケアなどを中心にライド可能。
週明け17(月)は新しい北北西ウネリが入り、6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)のサンセットビーチなどを中心にコンディションが整っていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(10月18日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):週の中盤はトレードウィンドが一旦おさまり、新しい南南西ウネリにも反応する予想。
21(金)は南よりのコナウィンドに変わり、ややサイズアップ。
週末はトレードウィンドが強まり、サイズダウンすることが予想されています。
ノースショアでは週の中盤に次の北北西ウネリが入るものの、週末はサイズダウン傾向となる予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は10月25日火曜日を予定しています。