●バリ
天気:曇・雨時々晴
平均気温:25℃
平均水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
雨季の変わり目で雨が多かった1週間。
5(水)は前日に入った4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)の南西ウネリが続いたものの、南風の影響がネックに...。
ウネリのピークが過ぎた6(木)も基本的に南風ながら風が弱まる時間帯もあり、3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディション。
サイズダウンが進んだ7(金)は北東風からのスタートになり、風をかわす西サイドは2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave。
日中は南東風が強まり、コンテストが開催されていたチャングーはサイド気味で影響が気になった一方、クタ方面のビーチは風をかわしていました。
週末8(土)〜9(日)は4-6ftレンジの南西ウネリが入り、朝は弱い北東風で広い範囲でライド可能。
日中は南東風が強まり、クタ方面やウルワツ方面が良くなっていました。

【週明け】
週明けは南西ウネリのピークが過ぎてゆっくりとサイズダウン。
それでも10(月)は3-5ftレンジのサイズが残り、早い時間帯は東よりの風で西サイドのビーチブレイクは十分ライド可能。
11(火)はサイズダウンが進み、朝は風が弱く、日中は南よりの風が強まる傾向。
早い時間帯のビーチブレイクが2-3ftレンジで比較的楽しめるコンディションでした。

〜トピックス〜
和井田理央がインドネシア人としては初、アジア人としては二人目となるCT入りをポルトガル戦で確定。
今シーズン、CS(チャレンジャー・シリーズ)で2連勝してカレントリーダーになっており、先日のWSGでは五十嵐カノアに続く2位で銀メダルを獲得。
コンペティターとしての実力は誰もが求めるレベルまで達しており、来年は彼がCTの舞台でどんな活躍をしてくれるのかに注目が集まっています。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(10月12日時点での予想)
▼インドシア(バリ島):週の中盤にヘッドオーバーサイズの南西ウネリが入るものの、週末はサイズダウンする予想。
朝は風が弱く、日中は南よりの風が吹き込む日が多くなる見込み。

【潮回り】
週末は朝夕がロータイド、お昼過ぎがハイタイドになります。

※このバリ島波情報は、原則として週1回毎週水曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は10月19日水曜日を予定しています。