(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:26〜31℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
先週強まった台風14号のウネリはすっかり無くなってしまい、22(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズ。
朝は風が弱かったものの、日中は北よりの風が強く、影響がネックになっていました。
23(金)もサイズ変化は無く、この日は北東風。面ザワながらロングやミッドレングスならインサイドまでライド可能な波も。北部のビーチブレイクは風をかわしてコシ前後のロング向け。形良く、メローなコンディションになっていました。
週末24(土)はフィリピンの東海上に発生した台風16号からの反応が僅かに強まり、ムネ前後のセットが入っていました。
25(日)は金樽漁港・東河河口共にハラ前後のサイズ。北東風の影響が入りながらもロングやミッドレングスならライド可能。

【週明け】
週明け26(月)は台風16号が南シナ海を移動。
風は弱い北東で影響無く、金樽漁港の正面はムネ前後のセットでライト、レフト共にロングやミッドレングスなら楽しめるコンディションでした。
27(火)はサイズダウン。金樽漁港・東河河口共にコシ前後でお昼前には北東風が強く、影響がネックに...。
朝はロングやミッドレングスなら楽しめる波もありました。
北東風がおさまった28(水)は1サイズアップ。引き続き、ロングやミッドレングスが良く、インサイドまでライド可能な波もあり、楽しめていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月30日時点での予想)
▼台湾:週末は高気圧に覆われる模様。
東よりの風が入りやすくなる見込みですが、大きなサイズ変化は無く、スモールコンディションが続きそう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は10月7日金曜日を予定しています。