●サウスカリフォルニア
天気:晴(通り雨も)
平均気温:20℃
平均水温:19〜20℃
ウエットスーツ:シーガル〜フルスーツ

波:【週の前半〜中盤】
20(火)〜21(水)にかけて4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)の南南西ウネリが続き、朝は風が弱く、クリーンなグッドコンディション。
日中は西よりの風が強まり、影響がネックになっていました。
22(木)も朝の内は風が弱く、日中は西よりの風。前日までと比べると風は強まらなかったものの、サイズダウンの2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)で波数も少なめ。
23(金)は珍しくお昼頃まで風が弱く、クリーンなフェイスを維持。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)までサイズダウンが進み、ロングやミッドレングスが活躍していました。

【週末〜週明け】
週末は24(土)をピークに新しい南南西ウネリが入り、朝は風も弱く、4-6ftレンジのトラッセルズを中心にライド可能。
ハンティントンビーチでは『2022 ISA World Surfing Games』がクライマックスを迎えていました。
サイズダウン傾向となった25(日)〜週明け26(月)も朝は風が弱く、広い範囲でグッドコンディション。
日中は西よりの風が強まり、影響がネックに...。

〜トピックス〜
9月16日〜24日にハンティントンビーチで『2022 ISA World Surfing Games』が開催。
今イベントは2024年パリ五輪の選手選考の最初となり、優勝国には追加で1枠が与えられます。
メンズは日本の五十嵐カノア、ウィメンズはアメリカのキラ・ピンカートンが優勝してそれぞれ1枠を獲得。
国別総合ではアメリカが優勝して金メダルを獲得、日本は5位でした。

ISA公式サイト:https://www.isasurf.org/


(ISA初の金メダルを獲得したカノア)
PHOTO: ISA / Pablo Franco


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月27日時点での予想)
▼サウスカリフォルニア:週の前半に南西ウネリが入るものの、週末にかけてゆっくりとサイズダウン傾向となることが予想されています。
朝は風が弱く、日中は西〜南西風が吹き込む日が多くなる見込み。

※このサウスカリフォルニア波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は10月4日火曜日を予定しています。