(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:25〜32℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
台風14号の影響が大きく出た今週の台湾。
15(木)は週明けに入った台風12号のウネリの残りで金樽漁港・東河河口共にムネサイズのセットが入り、弱い北風で影響も無く、特に金樽漁港の正面は形良く、十分ライド可能。ロングならロングライドも出来ていました。
16(金)は非常に強い勢力まで発達した台風14号からのウネリが入り始めていました。
東河河口の北側はムネ〜カタサイズでライト、レフト共にピークのハッキリした「A-frame」の波が姿を現し、楽しめるコンディション。
台風14号のウネリは週末がピークとなり、17(土)は金樽漁港の正面レフトが特に良くなっていました。弱い東よりの風で影響無く、セットはカタ〜頭で形も良く、アクション入れながらロングライド可能。
18(日)も風は弱く、東河河口の北側がヘッドオーバーサイズでライト、レフト共にあり、ショートの上級者向けの掘れたブレイクでした。

【週明け】
週明けはウネリのピークが過ぎたものの、風は弱め。19(月)はカタ〜頭サイズが残り、金樽漁港の正面はアウトがオープンフェイスでミドルセクションで掘れてくる波。上手く繋げばロングライドも可能。
20(火)はセットでムネまでサイズダウン。金樽漁港の正面はレフトが速めでライトは厚めながら形良く、ロングやミッドレングスなら楽しめる波。ショートは掘れていた東河河口の北側が良く、アクション入れてライド可能でした。
高気圧に覆われてサイズダウンが進んだ21(水)は東河河口がショアブレイク気味に。金樽漁港の正面はコシ〜ハラでロングやSUPはまずまず遊べるコンディション。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月23日時点での予想)
▼台湾:週末は台風がフィリピンの東から南シナ海へ向かって西進する模様。
北〜北東風が強まり、サイズアップする可能性があります。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月30日金曜日を予定しています。