●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
週末〜週明けにかけて強まった南南西ウネリが13(火)も続き、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のアラモアナボウルズを中心にライド可能。
この日はトレードウィンドが一時的に戻ったものの、14(水)〜15(木)にかけては風が弱まり、サイズダウン傾向ながらダイヤモンドヘッドを含めて広い範囲で楽しめていました。
16(金)は新しい南ウネリが入り、風も弱く、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave。
週末も南ウネリが持続。18(日)はトレードウィンドが戻ってきたものの、まだ広い範囲で遊べるコンディションでした。
週明け19(月)はトレードウィンドがやや強く、風をかわすクイーンズ以西がベター。
南ウネリは弱まり、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUPが活躍していました。

【ノースショア】
先週同様、この時期らしい穏やかなコンディションが続いたノースショア。
13(火)〜14(水)はトレードウィンドによる風波で1ft前後(モモ〜コシ)のラニアケアを中心にライド可能な場所もありましたが、15(木)はサイズダウン。
16(金)にかけてほぼフラットになっていました。
週末17(土)〜18(日)は新しい北〜北北西ウネリが入り、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のラニアケアなどを中心にライド可能。
ウネリのピークが過ぎた週明け19(月)もラニアケアなどを中心にロングやSUPなら楽しめていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月22日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週の中盤にヘッドサイドの南南西ウネリが入り、週末にかけて続く予想。
風は23(金)〜24(土)に一旦緩むものの、基本的にはトレードウィンドが持続する見込み。
ノースショアでは週の前半にヘッドサイズの北西ウネリが入るものの、週末にはサイズダウン。
今のところ、穏やかなコンディションに変化してきそう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月20日火曜日を予定しています。