(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:24〜31℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧に覆われ、スモールコンディション。
8(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズ。ショートには物足りなかったものの、ロングやSUPはインサイドまで乗れる波もあり、ソコソコ遊べていました。
1サイズダウンした9(金)はロングやSUPでも今ひとつに...。
週末は台風12号が東海上に接近。
10(土)は金樽漁港・東河河口共にカタ前後までサイズアップ。北東風の影響が入った時間帯もありましたが、形良いブレイクもあり、ショートボードでも久々に楽しめる波でした。
11(日)は頭オーバーのセットが入り、北よりの風も強く、上級者向けのハードコンディション。

【週明け】
週明けは台風12号が最接近後、遠ざかる傾向。
12(月)がウネリのピークとなり、クローズアウト。
13(火)は強い北よりの風が残り、金樽漁港・東河河口共に頭オーバーサイズで東河河口はワイドブレイク。金樽漁港はミドルサイズに切れた波があり、アクション入れながらライド可能まで回復していました。
14(水)は金樽漁港・東河河口共にカタ〜頭サイズ。風も弱まり、厚めながら形良いブレイクのグッドコンディションに!


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月16日時点での予想)
▼台湾:週末は台風14号からのウネリが入ることが予想されています。
今のところ風の影響も少なく、グッドコンディションが期待出来そう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月23日金曜日を予定しています。