(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇時々雨
気温:24〜31℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
台風11号からの東〜北東ウネリが強まる傾向。
1(木)は金樽漁港・東河河口共に最大頭半サイズ。午前は弱い北風で影響が少なく、上級者ならアウトから十分ライド可能なコンディションでしたが、午後は北風が強く、影響がネックになっていました。
2(金)は金樽漁港・東河河口共にダブル近いセットが入り、エキスパートオンリー。小ぶりなサイズは切れており、アクション入れながらライド可能。
台風11号が先島諸島から東シナ海を北上した週末3(土)〜4(日)は風が強まり、クローズアウト。
金樽漁港の裏のウネリをかわす場所は出来そうだったものの、警報発令中で海に入ることは出来ませんでした。

【週明け】
週明け5(月)は台風11号が遠ざかり、風が弱まり、ウネリも落ち着く傾向。
金樽漁港・東河河口共に頭〜頭オーバーサイズでコンディションも徐々に回復、海にサーファーが戻っていました。
6(火)は金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタまでサイズダウン。弱い北東風で影響は少なく、厚めのメローなブレイクが中心。
高気圧に覆われてサイズダウンが進んだ7(水)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後。金樽漁港の正面、潮が動く時間帯はロングやミッドレングスならインサイドまで乗れる形良いブレイクでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月9日時点での予想)
▼台湾:週末は台風12号がフィリピンの東から沖縄の南へ移動する模様。
大きくサイズアップして北よりの風も強まる見込みなので、クローズアウトする可能性があります。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月16日金曜日を予定しています。