●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:9〜27℃
平均水温:20℃
ウエットスーツ:シーガル〜フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
25(木)は週明けに強まった東ウネリが落ち着く一方、ニュージーランド沖の低気圧からの南東ウネリ強まり、デュランバーはクローズ気味。
ポイントブレイクは南西風だった朝の内は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveに恵まれていました。
南東ウネリのピークが過ぎた26(金)はデュランバーを始め、広い範囲でライド可能。
週末27(土)〜28(日)は東ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向となり、ポイントブレイクはスモールコンディション。
2-3ftレンジのデュランバーにサーファーが集中気味でした。

【週明け】
週明け29(月)は朝から東〜北東風が吹き込み、サイズアップ傾向ながら厳しいコンディション。
30(火)は風が北よりにシフトして少しおさまったものの、基本的には今ひとつ。
風をかわすスピット・ストラディー方面や北部のビーチブレイクがベスト。
特に地形が良いノビービーチがは2-3ftレンジのFun Waveに恵まれていました。
南よりの風に変わった31(水)はクーランガッタ方面でも回復して2-3ftレンジのデュランバーを中心に遊べるコンディション。
北部ではストラディが3-5ftレンジ(カタ〜頭)のバレルセッションになり、大賑わいでした。

〜トピックス〜
昨年も行われた慈善団体「SurfAid」による「MAKE A WAVE」が今年も9月に開催。
これは9月に毎日サーフィンするのが条件で、誰でも参加可能です。

参加者は登録の後に募金ページを作成してコミュニティで共有して支援を募ります。
サーフィンした記録はハッシュタグ#MAKEAWAVEをつけてInstagramなどのSNSでシェアをすることで世界中にこのチャレンジが広がり、集まった募金は綺麗な水、医療、食料の確保に使用される仕組み。

今年も1999年のワールドチャンピオン、オッキーことマーク・オクルーポが参加してInstagramでチャレンジの模様を更新しています。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月2日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週の中盤に南東ウネリが強まるものの、週末はサイズダウン。
スモール〜アベレージサイズでのサーフィンになりそう。
風は朝の内南よりで日中は南東に変わる見込み。
なお、秋まではラニーニャ現象が続く見通しと発表されており、GCでは例年よりも雨が多い日が続きそうです。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月9日金曜日を予定しています。