(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(週明けは雨)
気温:26〜32℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週明けに入った台風9号からの南東ウネリは弱まったものの、25(木)は金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネサイズあり、弱い南西風。小ぶりながら形良いブレイクのFun Waveでした。
26(金)も朝はムネ前後のセットが入り、ショートボードでも楽しめる波でしたが、日中はサイズダウン傾向となり、コシ前後。ロングやミッドレングスが活躍していました。
高気圧に覆われた週末はサイズダウンが進み、27(土)は金樽漁港・東河河口共にモモ〜コシ。潮が上げていた朝は割れづらく、お昼頃にかけて潮が引いてきた時間帯でもロングやSUPで横に滑れる程度。
28(日)はヒザ前後のショアブレイク中心。北部のビーチブレイクはモモ〜コシサイズでロングならライド可能な波も入っていました。

【週明け】
週明けは台風11号が小笠原近海から西よりへ移動。
29(月)はまだ反応がなく、金樽漁港の潮が引いている時間帯にコシ前後のブレイクがあり、ロングでなんとか出来た程度。
30(火)はそのウネリもほとんど無くなり、モモ〜コシサイズの北部のビーチブレイクにサーファーが集まっていましたが、31(水)は金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタ、セットで頭までサイズアップ。ショートの上級者向けの波に変化していました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(9月2日時点での予想)
▼台湾:台風11号は動きが遅く、週末は沖縄の宮古島の南海上から東シナ海へ移動する模様。
強い北東ウネリが続き、クローズアウトやハードコンディションが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月9日金曜日を予定しています。