(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(週明けは雨)
気温:26〜33℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧圏内。
18(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後で潮が動いている時間帯のみロングやミッドレングスでなんとか出来た程度。
19(金)も大きな変化は無く、比較的出来ていた北部のビーチブレイクでも物足りないコンディションでした。
週末20(土)は南西風が強く、風波で金樽漁港はコシ〜ハラまでサイズアップしたものの、ロングでなんとか出来た程度。
風がおさまった21(日)はサイズダウン。潮が上げていた時間帯はほとんど割れず、潮の引きを待ってもロングで少し横に滑れる程度でした。
北部のビーチブレイクはコシ前後で金樽漁港・東河河口と比べると遊べるコンディション。

【週明け】
週明けは台風9号からの南東ウネリが入っていました。
22(月)は金樽漁港・東河河口共にハラ前後のサイズ。潮が動く時間帯はロングやSUPならライド可能。
北部のビーチブレイクは形良い波もあり、ロングはノーズライドを入れながら距離が乗れる波もありました。
23(火)は金樽漁港・東河河口共に頭サイズのセットが入り、弱い南西風で影響も少なく、ショートボードでも十分遊べるコンディション。
24(水)は悪天候ながらウネリは続き、グッドコンディションに恵まれていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(8月26日時点での予想)
▼台湾:すでに台風9号はベトナムまで遠ざかり、27日には熱帯低気圧に変わる模様。
週末は次の台風の卵になりそうな低気圧が東海上を移動する予想なので、変化が出てきそう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は9月2日金曜日を予定しています。