●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
9(火)〜10(水)にかけてトレードウィンドが強まる傾向。
風をかわすクイーンズ以西は1ft前後(モモ〜コシ)のスモールでロングやSUPが活躍していました。
2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)の新しい南ウネリが入った11(木)〜12(金)もトレードウィンドが強く、クイーンズ以西、特にアラモアナボウルズにサーファーが集まっていました。
週末13(土)〜14(日)もトレードウィンドが持続する中、南南東ウネリにシフトしてサイズ維持。
クイーンズ以西は引き続きアラモアナボウルズを中心に賑わっていました。
週明け15(月)も南南東ウネリが続く中、トレードウィンドが弱まり、ダイヤモンドヘッド周辺でも久々に2-3ftレンジのサーファブルなコンディション。

【ノースショア】
しばらく続いているこの時期らしい穏やかなコンディションに変化は無かったノースショア。
9(火)はトレードウィンドによる風波が僅かに強まり、1ft前後(モモ〜コシ)のラニアケアなどを中心にサーファーの姿はあったものの、10(水)は早くもサイズダウン。
12(金)にかけてフラット〜1ft(ヒザ〜モモ)の厳しいコンディションが続いていました。
週末13(土)〜14(日)も新しいウネリは入らず、フィッシングやダイビングなどの他のアクティビティを楽しんだサーファーが多かったようです。
15(月)もほとんど変化は無く、ビーチはのんびりとした雰囲気でした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(8月16日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週末にヘッドオーバーサイズの南よりのウネリが入る予想。
トレードウィンドが強まる見込みなので、風をかわすクイーンズ以西中心のサーフィンになりそう。
ノースショアはトレードウィンドによる風波が僅かに強まる可能性がある程度。
基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続く予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月23日火曜日を予定しています。