●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:10〜24℃
平均水温:20〜21℃
ウエットスーツ:フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
4(木)はサイズダウンに加えて朝から北よりの風が強く、5(金)にかけても持続。
クーランガッタ方面は厳しいコンディション。
風をかわすストラディー方面や北部のビーチブレイクがベストでした。
週末6(土)〜7(日)は風がおさまったものの、サイズダウン。弱い東ウネリでデュランバーでも1ft前後(モモ〜コシ)のスモールで、ポイントブレイクはフラットになった場所が大半...。

【週明け】
週明け8(月)も弱い東ウネリが続いた程度。
南よりの風でクーランガッタ方面はクリーンなフェイスながらデュランバーでかろうじて出来た程度。
南よりの風が持続する中、新しい東ウネリが入った9(火)もポイントブレイクは反応が鈍かった一方、デュランバーは2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)まで変化があり、朝から賑わっていました。
10(水)はニュージーランド沖の低気圧からの南南東ウネリが到達。南よりの風が持続して久々にポイントブレイクがサーファブルになった一方、デュランバーはクローズ気味に...。

〜トピックス〜
GCでのグロムコンテストと言えば、先日、2年ぶりに開催され、日本の高橋花音が優勝したオッキー主催の『Billabong Occy’s Grom Comp』が有名ですが、元CT選手のビード・ダービッジ主催のコンテスト『Bede’s Fox Grom Shootout』も歴史を積み上げています。
今週末に開催予定です。



●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(8月12日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は弱い東ウネリが続く程度。
風は西よりの見込みなので、北部のビーチブレイクやデュランバーがメインになりそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月19日金曜日を予定しています。