●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
週末に入ったヘッドオーバーサイズの南南西ウネリが残り、クイーンズ以西は2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Wave。前日までと比べるとトレードウィンドも弱まり、ダイヤモンドヘッド周辺でも久々に楽しめていました。
3(水)〜5(金)にかけてはトレードウィンドが更に弱まる中、サイズダウン傾向。ロングやSUPがベターなスモールコンディション。
週末6(土)も風は弱かったものの、弱い南南東ウネリが続いた程度。
トレードウィンドが戻った7(日)は1ft前後(モモ〜コシ)のクイーンズ以西がベターでした。
週明け8(月)もトレードウィンドが持続。風をかわすクイーンズ以西は前日と同じようなスモールコンディション。

【ノースショア】
2(火)は先週に引き続き、トレードウィンドによる風波が僅かに続いた程度。
1ft前後(モモ〜コシ)のラニアケアなどにサーファーが入っていましたが、基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションでした。
3(水)〜4(木)にかけてはトレードウィンドが弱まったタイミングで北東ウネリが強まり、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のラニアケアが最近の中では楽しめる波でしたが、5(金)にはサイズダウン。
週末6(土)〜7(日)、週明け8(月)も大きな変化は無く、穏やかな夏のノースショアが続いていました。

〜トピックス〜
今年の『Vans US Open of Surfing』はジークことエゼキエル・ラウ、サクラことベティルー・サクラ・ジョンソンとハワイアンが制覇。

ジークは「この優勝はアンディとサニー、そして全てのハワイアンのものさ」とハワイ愛溢れるコメントを残しています。

更にLT第2戦『Vans Duct Tape Invitational』でもハワイのケリス・カレオパアが制しています。

『Vans US Open of Surfing』公式サイト
https://www.vansusopenofsurfing.com/


(サクラ&ジーク)
PHOTO: © WSL/Kenny Morris


(ケリス・カレオパア)
PHOTO: © WSL/Beatriz Ryder


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(8月9日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週の中盤と週末に新しい南よりのウネリが入る予想ながら、大きな変化では無さそう。
風はトレードが持続、特に週の中盤は強い見込み。
ノースショアではここ数週間と変わらず、トレードウィンドによる風波が僅かに強まる可能性がある程度。
基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続く予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月16日火曜日を予定しています。