●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
週明けに入った南ウネリのピークは26(火)となり、トレードウィンドをかわすクイーンズ以西、特に2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のアラモアナボウルズ が賑わっていました。
サイズダウンした27(水)は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやビギナーが中心。
トレードウィンドが持続する中、28(木)は次の南南西ウネリに反応。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のアラモアナボウルズを中心にFun Waveに恵まれていました。
29(金)は南南西ウネリが更に強まり、トレードウィンドも弱まり、ダイヤモンドヘッド周辺が3-5ftレンジ(カタ〜頭)で久々にサーファブルなコンディション。
週末は30(土)をトレードウィンドが戻る中、31(日)をピークに南南西ウネリが強まり、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のアラモアナボウルズを中心にライド可能。
週明け8/1(月)も南南西ウネリが続き、週末と同じようなグッドコンディションの一日でした。

【ノースショア】
先週と大きな変化は無く、この時期らしい穏やかな日が続いたノースショア。
26(火)〜28(木)はトレードウィンドによる風波が僅かに強まった程度。
1ft(ヒザ〜モモ)のラニアケアなどにサーファーが入っていましたが、多くの場所はほぼフラットでした。
弱い北西ウネリが入った28(木)も基本的にはスモールで、29(金)には早くもサイズダウン。
週末30(土)〜31(日)はトレードウィンドによる風波が僅かに強まった程度。
コンディション的にも悪く、ビーチは閑散としていた。
週明け8/1(月)も大きな変化は無く、この時期らしい穏やかなコンディション。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(8月2日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺は南南西ウネリがゆっくりとダウン傾向。
今のところ週末は新しいウネリが入る予報がありませんが、トレードウィンドは弱まる見込み。
ノースショアではトレードウィンドによる風波が僅かに強まる可能性がある程度。
基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続く予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月9日火曜日を予定しています。