(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:27〜32℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤〜週末にかけては高気圧圏内となり、スモールコンディション。
21(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後。この日は潮が引いている時間帯の金樽漁港の正面でたまにアウトから割れる波があり、ロングはまずまず楽しめるコンディション。夕方は潮が上げて割れづらくなっていました。
22(金)はサイズダウンながら弱い北風で影響は無く、ロングやSUPなら潮が動く時間帯になんとかライド可能。
週末23(土)〜24(日)も大きな変化は無く、金樽漁港・東河河口共にコシ前後。
23(土)は北東風の影響を受けた時間帯があったものの、ロングならインサイドまでライド可能な波もあり、24(日)は潮が引いている時間帯の金樽漁港に形良いブレイクがありました。

【週明け】
週明けは熱帯低気圧からのウネリに反応。
25月)は東河河口でハラ前後のセットが入り、フィッシュなどでもショートライド中心にライド可能。
金樽漁港・東河河口共にハラ前後あった26(火)はアウトから形良いブレイクが入り、ロングはノーズライドを入れながらインサイドまで乗れていました。
27(水)は東河河口でカタ前後までサイズアップ。弱い南よりの風で影響は無く、たまに割れるアウトのブレイクはショートでアクション入れながらライド可能な掘れた波でした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月29日時点での予想)
▼台湾:週末は日本の南に発生した台風5号が南西諸島を通過して東シナ海に抜け、東海上の熱帯低気圧はゆっくりと台湾に接近する予想です。
台風5号、熱帯低気圧からのウネリが強まる可能性があります。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月5日金曜日を予定しています。