●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
トレードウィンドが持続する中、週末に入った歴史に残るようなビッグサウススウェルはピークを過ぎたものの、19(火)も軽くオーバーヘッドはあり、アラモアナボウルズを中心としたセッション。
20(水)はサイズダウンが進み、2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Waveとなり、21(木)〜22(金)にかけては更にウネリが弱まる傾向。
トレードウィンドをかわすクイーンズ以西でロングやSUPでのサーフィンがベストでした。
23(土)〜24(日)もトレードウィンドが持続する中、クイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)の南ウネリ。数日前のビッグスウェルが嘘のようなメローなコンディションの週末でした。
週明け25(月)は新しい南ウネリが入り、トレードウィンドをかわすクイーンズ以西は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave!

【ノースショア】
19(火)はトレードウィンドによる風波が僅かに強まった程度。1ft前後(モモ〜コシ)のラニアケアなどに数名のサーファーが入っていましたが、基本的には風でコンディションは悪くなっていました。
20(水)は風波も弱まり、ほぼフラット。
21(木)〜22(金)にかけても新しいウネリは入らず、この時期らしい穏やかな日が続いていました。
週末23(土)〜週明け25(月)にかけても変化は無く、この時期らしい穏やかなコンディション。

〜トピックス〜
2020年7月、享年55歳でこの世を去ったデレク・ホーに敬意を表してハワイ州は7月23日を「デレク・ホーの日」に制定。
ノースショアでセレモニーが行われました。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月26日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺は週の中盤に一旦サイズダウンするものの、週末にはヘッドオーバーサイズの南よりのウネリが入る予報。
トレードウィンドが強まる見込みなので、クイーンズ以西中心のサーフィンが続きそう。
ノースショアではトレードウィンドによる風波が僅かに強まる可能性がある程度。
基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続く予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は8月2日火曜日を予定しています。