(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:27〜32℃
水温:26〜28℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週明けに入った熱帯低気圧のウネリが30(木)も残り、金樽漁港・東河河口共にカタ前後のサイズ。南よりの風の影響が気になったものの、たまに形良いブレイクがあり、遊べるコンディションでした。
7/1(金)は台風4号のウネリが加わり、南よりの風も弱まり、特に金樽漁港の正面はライト・レフト共にピークのハッキリした「A-frame」の波となり、十分ライド可能。
週末2(土)〜3(日)は台風4号が南西諸島付近へ遠ざかり、サイズダウン。それでも金樽漁港・東河河口共にムネ前後はあり、Fun Waveに恵まれていました。

【週明け】
週明け4(月)はサイズダウンが進み、金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラ。午前は風が弱く、ロングやミッドレングスなら十分楽しめたものの、ショートは潮が動いた時間帯になんとか出来た程度。
午後は南西風が強まり、厳しくなっていました。
5(火)は朝の内風がおさまり、金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズでロングやミッドレングスがベスト。この日は気温の上昇と10時頃に南よりの風が強まってしまい、影響が大きく出ていました。
南よりの風がおさまり、サイズダウンした6(水)は北部のビーチブレイクがベター。ハラ前後でロングやミッドレングス向けのメローなコンディションの一日でした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月8日時点での予想)
▼台湾:週末は高気圧圏内となり、南よりの風が入りやすくなる見込み。
大きなサイズ変化無く、スモールコンディションが続きそう。
なお、来週中盤〜後半は台風、もしくは低気圧が東から接近する予想。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は7月15日金曜日を予定しています。