●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
トレードウィンドが持続する中、週末〜週明けにかけて強まった南ウネリが続き、28(火)〜29(水)は4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のアラモアナボウルズが夏のバレルセッションに。
バリ島で怪我をしてCTを欠場しているセス・モニーツも海に復帰して目立っていました。
30(木)〜7/1(金)にかけては南ウネリがダウン傾向。それでもトレードウィンドをかわすクイーンズ以西はグッドコンディション。
週末2(土)〜3(日)もトレードウィンドが吹き続く中、サイズダウン傾向。クイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUPが活躍していました。
週明け4(月)はサイズダウンが進み、トレードウィンドをかわすクイーンズ以西は1ft前後(モモ〜コシ)のスモールに...。

【ノースショア】
先週に引き続き、この時期らしい穏やかなコンディションとなったノースショア。
28(火)は北〜北北東ウネリが少し強まり、29(水)にかけて1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のラニアケアなどを中心にサーファーは入っていましたが、トレードウィンドが強く、コンディションは今ひとつでした。
30(木)は北〜北北東ウネリが弱まり、ほぼフラット。
7/1(金)〜3(日)にかけても新しいウネリは入らず、トレードウィンドによる風波が多少強まったラニアケアなどでも1ft(ヒザ〜モモ)で風の影響が入った厳しいコンディションでした。
週明け4(月)もほとんど変化無く、穏やかな一日。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月5日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週末に新しい南南東ウネリが入ることが予想されていますが、大きな変化では無く、トレードウィンドも強めに吹き続く見込み。
風をかわすクイーンズ以西でのサーフィンが続きそう。
ノースショアはトレードウィンドによる風波が僅かに強まる可能性がある程度。
基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続く予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は7月12日火曜日を予定しています。