●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇時々雨
気温:9〜22℃
平均水温:22〜23℃
ウエットスーツ:シーガル〜フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
週明けはサイズダウン傾向となっていたGCでしたが、23(木)は新しい東南東ウネリが入り、デュランバーはクローズアウト。
ポイントブレイクは4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のスナッパーロックス、キラなどがバレルセッションとなり、グリーンマウント、カランビン、バーレーヘッズもロングショルダーのエピックコンディションに恵まれていました。
ウネリのピークが過ぎた24(金)は北よりの風が吹き込み、クーランガッタ方面は影響がネックに...。
まだ風が弱かった朝のバーレーヘッズがベター、日中はストラディーが風をかわしてエキスパートオンリーのバレルセッションになっていました。
風がおさまった25(土)〜26(日)はサイズダウン傾向となり、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のデュランバーがベター。ポイントブレイクはロングやミッドレングスなどが活躍した週末でした。

【週明け】
週明け27(月)は東南東ウネリが更に弱まり、デュランバーでもスモールコンディション。
それでも風は弱く、スナッパーロックスなど他の場所も含め、多くのサーファーで賑わっていました。
28(火)は南西風が持続する中、南ウネリの反応が少し良くなり、デュランバーは2-3ftレンジのFun Wave。
スナッパーロックスなどはウネリが入りにくく、前日とほとんど変化がありませんでした。
29(水)は南南東ウネリにシフトしながらサイズアップ傾向。デュランバーは3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディション。ポイントブレイクもセット間は長いながら前日よりもサイズがあり、朝から賑わっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(7月1日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は沿岸に発生する弱い低気圧の影響で雨が降りやすく、南西風が持続する見込み。
1(金)に南東ウネリが強まることが予想されているものの、週末はサイズダウン。
デュランバーなどのウネリを拾いやすい場所中心のサーフィンになりそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は7月8日金曜日を予定しています。