●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇時々雨
気温:7〜22℃
平均水温:22〜23℃
ウエットスーツ:シーガル〜フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
先週と比べると寒さは緩んだものの、冬らしい寒い日が多かった1週間。
9(木)は南南東ウネリが僅かに強まり、西よりの風が持続。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のスナッパーロックスを中心にライド可能でした。
東ウネリにシフトしながらサイズダウンした10(金)は朝の内南西風でデュランバーを中心に出来たものの、日中は北東風が強まり、厳しいコンディション。
週末11(土)〜12(日)は風が弱く、後半にはニュージーランド沖の低気圧からの南ウネリに反応。NSWと比べると小ぶりながら広い範囲で楽しめていました。

【週明け】
週明け13(月)〜14(火)も南ウネリが続き、南よりの風が持続。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のクリーンなFun Waveに恵まれ、朝から多くのサーファーが集まっていました。
15(水)は南南東ウネリにシフトしながらサイズアップ。朝はオフショアだったものの、日中は北よりの風に変わり、クーランガッタ方面は影響がネックに...。
なお、この1週間はサーファーズや北部のメインビーチ、マイアミビーチなどが良く、コンスタントに楽しめていました。

〜トピックス〜
先日の洪水被害に遭った人のためのチャリティーを兼ねたミック・ファニング主催のゴルフコンペが開催。
引退表明したばかりの女子テニスプレーヤー、アシュリー・バーティを始め、多くの著名人が参加。
オークションではアダム・スコットのマスターズ優勝の時のサイン付きドライバーなどレアな出品もあったそうです。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(6月17日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は南東よりのウネリが多少強まることが予想されています。
風向きも南よりでコンディション的にも期待出来そう。
なお、サイズを求めるサーファーはバイロンベイなどの南ウネリを拾いやすい場所へ移動した方が良いでしょう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月24日金曜日を予定しています。