(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:26〜33℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
相変わらず前線が停滞気味、先週に引き続き、台風シーズン前の穏やかなコンディションが続いた台湾。
9(木)は弱い西よりの風でクリーンなフェイス。金樽漁港・東河河口共にコシ前後のメローな波でロングやミッドレングスが活躍していました。
10(金)もサイズ変化は無く、南西風の影響が入った時間帯があったものの、基本的には前日と同じようなコンディション。
週末11(土)はサイズダウンしてショアブレイクのみ。コシ前後あった北部のビーチブレイクでもロングやミッドレングスでなんとか出来た程度でした。
弱い北東風でクリーンなフェイスだった12(日)は北部のビーチブレイクのコンディションが少し上向き、コシ前後でロングやミッドレングスなら遊べる波でした。

【週明け】
週明け13(月)も新しいウネリは入らず、金樽漁港・東河河口共にほぼショアブレイクのみ。
北部のビーチブレイクは潮が動いている時間帯のみコシ〜ハラサイズでライド可能。
前線上に低気圧が移動した14(火)は変化が出始め、金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラまでサイズアップ。
ロングやミッドレングスなら久々に楽しめるコンディションでした。
15(水)はもう少し大きめのセットが入り、ロングやミッドレングスを中心にライド可能。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(6月17日時点での予想)
▼台湾:今週末も前線が停滞気味となる模様。
風は弱いものの、大きなサイズ変化は無く、スモールコンディションが続くことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月24日金曜日を予定しています。