●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇時々雨
気温:9〜22℃
平均水温:22〜23℃
ウエットスーツ:シーガル〜フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
最低気温10度以下まで下がり、冬の到来を感じさせた1週間。
2(木)は弱い東南東ウネリが続いた程度でスモールコンディションが中心。
そんな中、スウェルマグネットと呼ばれるデュランバーは2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveで多くのサーファーが集まっていました。
東ウネリが少し強まった3(金)も基本スモール。南西風だった朝の内にデュランバーや、ポイントブレイクは浮力があるボードでのサーフィンがベター。
週末4(土)は朝から北西よりの風が強く、サイズアップ傾向ながらクーランガッタ方面は厳しいコンディション。
風をかわすスピットは2-3ftレンジのリッパブルな波質ながらこの日はGCにしては寒く、10人ほどと空いていました。
朝の内風がおさまった5(日)は一気にサイズダウンして1ft前後(モモ〜コシ)のスモールが中心。日中は北よりの風が吹き込み、影響がネックになっていました。

【週明け】
週明け6(月)も北よりの風が吹き続き、サイズもほとんど上がらず、風の影響だけが気になっていました。
南西風に変わった7(火)も新しいウネリは入らず、デュランバーでも1ft前後のスモール。ポイントブレイクは大半の場所でフラットに...。
8(水)もほとんど変化はなく、穏やかなコンディションが続いていました。

〜トピックス〜
6月4日〜5日に18歳以下のジュニアによる『Woolworths Junior QLD』が開催。
初日はスピット、2日目はデュランバーで行われていました。
なお、6月11日〜12日は14歳以下のジュニアによる『Woolworths QLD Grom」が開催される予定。

『SURFING QUEENSLAND』公式サイト


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(6月10日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は南よりのウネリが強まることが予想されています。
11(土)は南西風が入りやすくなる見込みなので、コンディション的にも期待出来そう。
12(日)は北西風が強まり、クーランガッタ方面は影響が大きく出てしまいそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月17日金曜日を予定しています。