(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:24〜32℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
台湾の北海上に前線が停滞気味となり、強弱がありながらも基本的に南よりの風が持続。
26(木)は週明けと大きな変化無く、金樽漁港・東河河口共にコシ前後のスモールコンディション。
潮が上げていた朝は割れづらく、引いてきた午後でもロングやSUPでなんとか出来た程度。
27(金)は前線の影響で沖合で吹き続いている南よりの風波で金樽漁港・東河河口共にハラ前後までサイズアップ。ショートには物足りないコンディションながら、ロングやSUPは距離が乗れる波もありました。
週末28(土)〜29(日)はサイズダウンのコシ前後。潮が動く時間帯にロングやSUPでなんとか出来た程度。北部のビーチブレイクは1サイズ大きく、ロングはなんとか遊べていました。

【週明け】
週明けも台湾の北海上に前線が停滞気味。
30(月)は北部のビーチブレイクでも厳しく、スクール向けのコンディション。
31(火)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラまでサイズアップしてショートでも1アクション程度は可能。ロングやミッドレングスはまずまず遊べる波でした。
6/1(水)はサイズダウン。潮が上げている時間帯は割れづらく、引きを狙ってロングやミッドレングスでのサーフィンがベターでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(6月3日時点での予想)
▼台湾:今週末も前線の影響などで南よりの風が入りやすくなる見込み。
大きなサイズ変化は期待出来ず、スモールコンディションが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月10日金曜日を予定しています。