●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
週末に入った南南西ウネリが残り、24(火)はトレードウィンドも弱まり、ダイヤモンドヘッド周辺が2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave!
トレードウィンドが戻った25(水)〜26(木)にかけては風をかわすクイーンズ以西がベターとなり、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUPが活躍していました。
27(金)はトレードウィンドが弱まったタイミングで次の南南西ウネリに反応。3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディションに恵まれていました。
今回の南南西ウネリのピークは28(土)となり、29(日)にかけてアラモアナボウルズはヘッドオーバーサイズのバレルセッションに!
ウネリのピークが過ぎた週明け30(月)は週末よりもトレードウィンドが吹き込み、引き続きアラモアナボウルズが良くなっていました。

【ノースショア】
短時間ながら季節外れのノーススウェルが入った1週間。
週明けに続き、24(火)はほぼフラットでしたが、25(水)は新しい北北西ウネリに反応し始め、ピークとなった26(木)は3-5ftレンジ(カタ〜頭)のラニアケアなどを中心にライド可能。
しかし、このウネリは長続きせず、27(金)は再びフラットに戻った場所が多くなっていました。
週末28(土)〜29(日)は弱い北西〜北北西ウネリに反応して1ft前後(モモ〜コシ)のラニアケアなどを中心になんとかライド可能。
週明け30(月)も大きなサイズ変化は無く、この時期らしい穏やかなコンディション。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月31日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週の中盤に今シーズン最大級の南南西ウネリが入る予想。
トレードウィンドがやや強まる見込みですが、アラモアナボウルズはグッドコンディションが期待出来そう。
週末もトレードウィンドが持続する中、サイズダウン傾向となる予想。
ノースショアでは断続的にノースよりのウネリが入るものの、大きな変化では無く、基本的にはこの時期らしい穏やなコンディションが続くことが予想されます。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月7日火曜日を予定しています。