(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:24〜31℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
19(木)は前日の北東風が弱まり、金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネサイズのFun Wave。
特に金樽漁港の正面がライト、レフト共に掘れて形良く、アクション入れてライド可能でした。
前線の北上に共に南よりの風が吹き込んだ20金)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後までサイズダウン。風は弱く、たまに形良いセットも入り、サイズの割には楽しめるコンディション。
週末21(土)も前日と同じような状況で潮が引いていた時間帯がベター。15(日)も金樽漁港・東河河口共にコシ前後とサイズ変化はなく、ロングやSUPが活躍。潮が上げている時間帯は割れづらくなり、北部のビーチブレイクでもロングでなんとか横に滑れる程度でした。

【週明け】
週明けも風は弱かったものの、新しいウネリは入らず、金樽漁港・東河河口共にコシ前後。
23(月)は潮が引いている時間帯にロングでなんとか出来た程度でショートには厳しいコンディション。
24(火)〜25(水)は北部のビーチブレイクが比較的形良く、ロングなら遊べる波。サーフィンスクール向けで、ショートの中級者以上には物足りない状況が続いていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月27日時点での予想)
▼台湾:週末は前線の影響などで南よりの風が入りやすくなる見込み。
大きなサイズ変化は期待出来ず、スモールコンディションが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は6月3日金曜日を予定しています。