●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
先週は本格的なシーズン到来を感じさせていた1週間でしたが、今週はスローダウン。
しばらく吹き続いているトレードウィンドが10(火)も持続する中、風をかわすクイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)の南ウネリでロングやミッドレングスが活躍していました。
11(水)〜13(金)にかけてもトレードウィンドが吹き続く中、南ウネリは弱まる傾向。
ダイヤモンドヘッド周辺はバンピーだった一方、クイーンズ以西はロングやSUPがベターなスモールコンディションでした。
週末は15(日)にトレードウィンドが少しおさまり、新しい南ウネリにも反応したものの、基本的にはクイーンズ以西中心のサーフィン。
1-2ftレンジでロングやミッドレングス、フォイルがベターでした。
週明け16(月)は風が更に弱まり、久々にダイヤモンドヘッド周辺が1-2ftレンジと小ぶりながらサーファブルに回復。

【ノースショア】
週明けに続き、10(火)はトレードウィンドによる風波と弱い北西ウネリが続いた程度。
ラニアケアなどは1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUP、フォイルサーフィンを中心にライド可能でしたが、多くの場所はほぼフラットになり、この時期らしい穏やかなコンディション。
11(水)〜13(金)にかけても同じような状況が続いていました。
週末はトレードウィンドから15(日)は南東よりのオフショアに変わり、弱まる傾向。風波も弱まってしまい、ほぼフラットに...。
週明け16(月)も新しいウネリは入らず、完璧にオフシーズンの到来を告げていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月17日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では週の中盤に南よりのコナウィンドが強まり、サイズアップすることが予想されています。
週末はサイズダウン傾向となり、トレードウィンドに変わる見込み。
ノースショアでは週の中盤にこの時期としては大きめの北西ウネリが入るものの、週末にはサイズダウン。
スモールコンディションが予想されます。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は5月24日火曜日を予定しています。