(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:22〜31℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
週明けに引き続き、前線が南海上に停滞気味となり、北東風が入りやすくなっていました。
5(木)は金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズ。面はザワついている程度で影響は少なかったものの、ロングがミッドレングスがベターなメローなコンディション。
前日よりも風が弱まった6(金)も大きなサイズ変化は無く、ロングやミッドレングスが活躍。この日は北部のビーチブレイクも同サイズでサーファーが入っていました。
週末7(土)は前線が一時的に離れ、風は弱く、クリーンなフェイス。金樽漁港・東河河口共にコシ前後と引き続くのスモールコンディション。
8(日)も変化は無く、比較的出来ていた北部のビーチブレイクにビギナーなどが集まっていました。

【週明け】
週明けは低気圧が東海上に発生して前半をピークに北東よりのウネリが強まっていました。
9(月)は金樽漁港・東河河口共にハラ〜ムネサイズ。北東風の影響が多少入りながらもライド可能。厚めのブレイク中心でロング向けでした。
ウネリのピークが過ぎた10(火)は弱い東よりの風。フェイスは良く、ロングやミッドレングス、SUP中心ながらまずまずのコンディション。ロングはノーズライドを入れてロングライドも可能でした。
11(水)は金樽漁港・東河河口共にコシ前後までサイズダウン。風は弱かったものの、セットを選んでロングでなんとか出来た程度。この日は北部のビーチブレイクでも物足りないコンディションでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月13日時点での予想)
▼台湾:週末は前線の影響などで北東風が強まる傾向となる見込み。
サイズアップ傾向となることが予想されています。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は5月20日金曜日を予定しています。