●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【タウン周辺】
早くも本格的なシーズン到来となったタウン周辺。
週明けに入った南〜南南西ウネリのピークは3(火)〜4(水)となり、10ftオーバー。ハワイアンサイズでも6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)まで変化があり、トレードウィンドが持続。特にアラモアナボウルズはエキスパートオンリーのバレルセッションになっていました。
5(木)〜6(金)にかけてもトレードウィンドが持続する中、南〜南南西ウネリはダウン傾向。それでも十分なサイズが残り、クイーンズ以西はグッドコンディション。
週末7(土)〜8(日)は前半をピークにトレードウィンドが強まり、サイズダウン傾向。クイーンズ以西でもスモールに変化してロングやSUP、フォイルサーフィンが活躍していました。
週明け9(月)もトレードウィンドが持続して週末と同じようなコンディション。

【ノースショア】
3(火)は週明けに入った北西ウネリがピークを迎え、トレードウィンドが強めながら5-7ftレンジ(頭〜頭半)のグッドコンディション。
4(水)は10ftクラスの北西ウネリが加わり、季節外れのセッションになっていました。
5(木)〜6(金)もトレードウィンドが持続する中、北西ウネリが残り、場所を選べばライド可能。
週末7(土)〜8(日)はトレードウィンドによる風波と弱い北北西ウネリ。パイプライン周辺はフラットに近くなった一方、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のラニアケアなどにサーファーが集まっていました。
週明け9(月)は更にウネリが弱まり、フィッシングやダイビングなど他のアクティビティに精を出したサーファーが多かったようです。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(5月10日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):タウン周辺では断続的に南よりのウネリが入るものの、基本的にはスモールコンディションが続くことが予想されます。
風は安定したトレードウィンドで、週末には久々におさまる見込み。
ノースショアでは週の中盤に北西ウネリが入るものの、大きな変化ではなく、週末にはサイズダウンする予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は5月17日火曜日を予定しています。